マジョるな、マイのる。気になる映画、あるかもよ。

毎日映画(時々ドラマ)見ます。で、思ったこと書きます。韓流映画、はまってます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日、兄貴が灯した光

この作品は 単純な構成であるが、 とても感動した。 シリアスとコミカルが 良いバランスで混ざって、 観ている時間 ずっと引き込まれていた。 他人までも巻き込み、 弟のために動く兄。 憎しみを持っていたが、 兄のやさしさに触れ、 またも頑張ろうと努力す…

義兄弟

2大スターの競演。 ハッピーエンドを迎えられて 良かった。 わかったことは 【人と人は分かり合える】 というもの。 国家よりも 個人をフォーカスしてほしい。 そんな未来を期待している。 本日もおおきに!!!

星から来た男

タイトルからして、 楽~に観れる映画だろうと 思っていたのだが、 良い意味で予想を裏切る 良作だったと思う。 「スーパーマン」 というフレーズが出るたび、 あー変な作品を借りてしまった… と後悔していたが、 とりあえず最後まで観てみよう と思い、 最…

ジオストーム

期待していた程、 面白くはなかった。 自然の天変地異ではなく、 人為的なものとしての本作品。 SF映画としては、 現実的な話だとも感じた。 人を救うのも人、 人を陥れるのも人。 世界同時多発テロを連想させる 怖い話ではあった。 手と手を取り合う そんな…

コンフィデンシャル

南北融和ムードが高鳴る中、 非常にわかりやすい展開の作品と出会った。 内容としては、 お互いを知れば知るほど 情が湧き助け合うという 単純なものであったが、 これって世の中自体もそうだと思う。 お互いを知るために 対話し、 行動し、 深め合う。 そん…

ホテルルワンダ

これは観て良かった。 世界中で 民族対立が起こっていることを 再度認識した。 教科書で1行しか書かれていなくても 実際にはものすごく大きなことが起こっている。 近くの存在には問題意識を持っていても、 遠くで起こっていることには興味を示しにくい。 …

お嬢さん

全世界で大ヒット! という言葉を信じて観た作品。 【うーん】 というのが印象。 いろいろ難しかったなぁ というのと、 最後はそうだろうな という何となく答えが見えてしまったのが、 この印象に繋がったと思う。 オチが見えてきて、 何!? となる展開を期…

レッドファミリー

悲劇というか何というか。 平和に生きていくために、 対話していこうほんとに。 とつくづく感じてしまった。 どの国にも いろんな問題があって、 その1つ1つが もしかすると些細なことから いがみ合いがスタートしたのかもしれない。 意見が合わないことは…

国際市場で逢いましょう

ジーンと来る超良作。 離れ離れになった妹との再会シーン。 思わずうるっと来た。 父親の言葉を最後まで信じ、 家族のために必死で生きてきた主人公。 素敵なパートナー、仲間に囲まれ、 パーフェクトとは言えないながら、 のんびりした余生を過ごすラストシ…

サバイバルファミリー

これまたいろいろ考えさせられる作品だった。 電気、水、ガスの無い世界で、 現代の人は生きることが出来るのか? 便利になりすぎた世の中を、 当たり前だと思って生活しているのでは? と、グサっと刺された。 食べ物が一番大切な世の中では、 お金は紙切れ…

映画ではありませんが、どうしても書きたくなったので旅の日記も少々…(笑)

良い旅となった。 平均月給3万円程度と言われたダナンの街の人たちは、 とても優しく、 幸せそうな笑顔をいつもしている。 実質5日間だったので、 ほんの一部しか見れなかったが、 行って本当に良かった。 あるお土産の裁縫を見ていると、 ベトナム人のき…

本能寺ホテル

7月31日~8月6日までベトナム旅に出ていたので、 久しぶりの更新。 航空機の中で観たこの作品。 未来が変わるとわかっていながら、 なぜ信長はその場から立ち去らなかったのか。 ここがこの映画のポイントだと思った。 主人公に対して、 「未来から来た…