マジョるな、マイのる。気になる映画、あるかもよ。

毎日映画(時々ドラマ)見ます。で、思ったこと書きます。韓流映画、はまってます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼顔

4年に1度の祭典中(ワールドカップ中)ということもあり、 更新が途切れておりました。 「~しなければならない」状況はなかなか長続きしないので、 今はサッカーに集中しながら、適度に更新していきまっす! という状況で時間が合って観た作品。 ドラマも…

結婚前夜

結婚前夜のそれぞれのストーリー。 何も考えずに、 楽しく観れる作品だった。 しいて言うなら、 花屋の店長が、 ウズベキスタン人と結婚した ということ。 国際結婚も1つのストーリーに入れていたこと、 宗教や親という存在も入れていたことなど、 メッセー…

オデッセイ

またまたSF映画。 一人残された状況の中、 絶望するのではなく、 必ず助かることを信じて行動を起こした。 最後のシーンで、 「問題を解決すれば、また新しい問題を解決して…」 のような字幕があったが、 そうしていく内に、 1つの道筋が見えてくる。 数学…

JSA

なぜ南北に分かれてしまっているのか? と、つい歴史を勉強してみたくなる作品だった。 パンムンジョム(板門店)では、 日々同じ民族が境界線を作り、 自由に行き来できない状態である。 助け合いを経験すること、 思い込みや刷り込みで人を見ないことは、 …

追憶

時を経て再会したが、 グッドエンドにはなかなかならない。 親に捨てられ、 身を寄せ合って生きてきた少年たちが、 大人になり、 それぞれの道を歩んでいく中で再会。 グッドな結末って何なのだろうか。 しんどい思いをして生きている人を、 なぜまた苦しめ…

KANO

観たかった作品。 歴史を感じることが出来た。 それぞれの民族の特徴を結集させ、 甲子園に旋風を巻き起こしたチーム。 実話をもとにしたちょいフィクションでしたが、 とても感動した。 かなり昔を題材としているが、 今の世の中に一番必要な 「輪」を描い…

火花

又吉直樹の本を読み、 もう一つ伝えたいことがわからなかったので、 この映画を観た。 自分の面白いと思っていることが、 観ている人にとっての面白さとは 違うことが多々ある。 売れるための面白さと、 自分の貫きたいポリシーの境目で、 芸人は葛藤してい…

あと1センチの恋

タイミングの合わない二人。 前にもこんな作品を観たような… 最高のラブストーリーかどうかは別として、 ムズムズする感は否めなかった。 そんな時の一言 「はっきりせんかい!!!」 明日もきっと良い1日になる。 本日もおおきに!!!

フィストファイト

難しいことを考えず、 ただ観ていて楽しい作品だった。 己のことしか考えず、 ただひたすらに保身を考えている人間が たくさんいる学校。 そりゃあ良くなる訳がない。 ということで、 教師同士が本気で殴り合い、 大人の本気を見せることで、 子供に熱を伝え…

インターステラー

人類を救うため 宇宙へ旅立った父。 違う星での1時間は 地球でいう7年の歳月が流れるなど、 ドラゴンボールの精神と時の部屋のような 話もあり、 5次元の世界が出てくるなど、 なかなかの世界観を感じ取ることが出来た。 難解なことも多く、 インセプショ…

ツレがうつになりまして。

「うつ病」がテーマの本作品。 誰にでも起こり得る病。 漫画家である妻の存在が とても光っていた。 追い込むのではなく、 包み込む。 うつ病になった原因ではなく、 【意味】を考えた。 これって、すごく前向きだなぁと。 ツレも楽になるなぁと。 さらに、…

2012

まさに、 【パニック】 でした。 地球って、自然って、 マジで何が起こるのか わからない。 CGの凄さも 改めて感じた。 内容では、世界中の人々が 互いに手を取り合い 人種をこえて 助け合おうとする姿に、 ちょっぴり感動した。 もし、今世界が この映画の…

One Day

運命の恋を描きたかったのか。 「友情か愛情か」 というのは、意思決定で決めるものなのか? という疑問が湧いた。 感情でもっと動けよ! と思ったが、 【すれ違い】 ということも伝えたかったのだと思う。 フィーリング、タイミング、ハプニング とよく言わ…