マジョるな、マイのる。気になる映画、あるかもよ。

毎日映画(時々ドラマ)見ます。で、思ったこと書きます。韓流映画、はまってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと今から仕事をやめてくる

☆4つ!!!!! <こんな方にオススメ> ・転職を考えている人 ・自分の在り方を見つめなおしたい人 <感想> 前々からタイトルに惹かれていたため、 レンタル。 いわゆる若い世代と 上の年齢の世代とのギャップであるとか、 価値観の違いを伝えてくれてい…

弁護人

☆5つ!!!!!!!!!! <こんな方にオススメ> タクシー運転手の続編を期待している人 (この作品の方が早く映画化しているが…) <感想> 廬武鉉元大統領がモデルとなった 同作品。 基本的人権に焦点をあてた 大作だったと思う。 政府に従わない反政府…

華麗なるリベンジ

☆3つ!!! <こんな方にオススメ> 大逆転劇を信じている人。 <感想> ファン・ジョンミン、 カン・ドンウォンの 2大スター競演の作品。 政治家の裏工作を、 2人が暴いていくという 何ともありがちなストーリー。 この2人だからこそ、 もっと素敵な内…

世界最速のインディアン

☆4つ!!!!! <こんな方にオススメ> 何歳になっても、自分のロマンを追求したい人。 <感想> アンソニー・ホプキンスの 可愛いおじいちゃん役がはまりすぎな本作品。 世界最速にこだわり続け、 いろんな人に支えてもらいながら 自分の夢を達成・更新し…

チルソクの夏

☆4つ!!!!! <こんな方にオススメ> 歴史をやんわりと感じたい方。 <感想> 1970年代の 下関と釜山の交流を描いた同作品。 高校生同士の陸上競技大会にて 韓国人男性と日本人女性が恋に落ちる。 1年に1度の 七夕(チルソク)の日に 逢える。 当…

ヒマラヤ 地上8,000メートルの絆

☆4つ!!!!! <こんな方にオススメ> ・実話を基に過酷な現実を知りたい人 ・登山の良さを感じたい人 <感想> ファン・ジョンミン主演の 実話ベースの作品。 過酷なヒマラヤに魅力を感じた人たちが 力を合わせて 最高峰の山々に挑戦していく。 常に危険…

カメラを止めるな

☆4つ!!!!! <こんな方にオススメ> 映画館で観たかったけど、観れなかった人。 <感想> 観たいなーと思っていながら 映画館で観れなかった作品を、 レンタルで観ることができた。 話題の作品だったので、 初めの30分程度、 「うわぁ…これおもんない…

シェフ 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ

☆3つ <こんな方にオススメ> ・見習いで飲食業に携わっている人。 ・何かに挑戦したい人。 <感想> コメディタッチで 非常に見やすい作品。 1時間30分くらいの上映時間なので 観るのもあまりしんどくない。 子供が先に生まれて 結婚するあたり いかに…

7番房の奇跡

☆5つ!!!!!!!!!! <こんな方にオススメ> 親子愛を感じたい人。 <感想> 無実の罪で 刑務所へ収監された父。 その父をこよなく愛する娘。 「冤罪」「国家権力」という 2つのキーワードで構成された 大作だったと思う。 どこの国でも、 こんなこ…

ズートピア

☆5つ!!!!! <こんな方にオススメ> 深いメッセージをアニメから読み取りたい人。 <感想> これは深い!!!!! 人間社会の出来事を、 動物になぞらえて描いていたように感じる。 不利な状況とは、 周りの環境が作り上げていることを 本作品は伝えて…

最強のふたり

☆5つ!!!!!!!!!! <こんな方にオススメ> マイノリティな人。 <感想> この作品にて、 映画を観てブログを書いた本数が 100本になった。 その100本目に ふさわしい作品と出会った。 貧富の差を、 人間力で解消した大作だったと思う。 競争…

グッバイ・シングル

☆3つ!!! <こんな方にオススメ> リラックスして、楽しみたい方。 <感想> 好きな俳優、マ・ドンソクが出ていることで 借りた本作。 正直微妙だった(笑) 自由奔放に生きた主人公のジュヨン。 周りのおかげで今の自分がいることに 気付く。 それ以外は、…

パパロッティ

☆4つ <こんな方に観て欲しい> 師弟関係に悩んでいる師匠。 <感想> 実話ということで、 感動作だった。 自身の夢を 生徒に託した良い話。 思わず、 スラムダンクという漫画の 安西先生を思い出した。 熱い気持ちを届ける先生、 それを受け取る熱い生徒。…

ヘアスプレー

☆4つ!!! <こんな方に観て欲しい> 夢や希望を叶えたいマイノリティな人。 <感想> まずは何より、 母親役のジョン・トラボルタ(笑) なぜこの役を男性にさせたのか? なおかつ、ジョンの演技が なぜかハマっていた。 いろんな差別を織り交ぜていた。 黒…

タクシー運転手

☆5つ!!!!! <こんな方に観て欲しい> 出来るだけたくさんのいろんな人に観て欲しい。 <感想> 光州事件を基にした 実話ベースの作品。 すべてのシーンに 目が離せなかった。 市民運動で勝ち取った 民主主義なのだと 作品を観て感じた。 ドイツ人記者…

はじまりのうた

☆4つ <こんな方に観て欲しい> 何かがあってくよくよしている方。 マイノリティな人には超オススメ。 <感想> 非常に明るい作品だった。 時代の波に乗り遅れたとも 捉えることが出来るし、 時代の先を進んでいるとも 捉えられる スーパー音楽プロデューサ…

加速スキャンダル

☆3つ <こんな方に観て欲しい> 親子関係に悩んでいる人。 <感想> 知らない間に 隠し子ならぬ 隠し孫までいたという話(笑) 利己的な生き方をしてきた主人公にとって にわか信じがたい現実。 ただ、 娘や孫と生活を続ける内に 家族の良さを経験する。 実の…

ダンシングクイーン

☆3つ <こんな方に観て欲しい> 夫婦関係で悩んでいる人。もしくは、単純に元気が欲しい人。 <感想> お互いの夢を追いつつ お互いを尊重しあう 良い夫婦の関係。 大好きなファン・ジョンミンが出ていたので 借りてみた。 やはり暑苦しく良い男。 すべての…

ダンガル(Dangal) きっと、つよくなる 

☆5つ!!! <感想> 超超超オススメだ!!!!!!!!!! インドの大俳優、アーミル・カーンが 最高にカッコ良い親父役だった。 最初はガンコなおっさんだな とか 自分の夢を子供に押し付けるなよ など 否定的な感じを受けていたが、 この親父の信念はは…

君への誓い

観たことがある女優だなぁ と思っていると、 に出ていたレイチェル・マクアダムスだった。 実話を基にしたストーリーで、 愛し合っていた相手の記憶が失われてしまう というものだった。 映画のラストで、 今なお記憶は戻っていないとあったが、 なぜその部…

ミックス

思わず卓球をしたくなる そんなほっこりした作品だった。 プロ2人に 素人が1人混じったミックスで 接戦を演じてしまうところが ドラマだが、 キャスティングが良かったのか しらじらしくない感じだった。 卓球選手の戦うスタイルみたいなものがあり それが…

世界一キライなあなたに

ただのラブストーリーでは無かった。 「尊厳死」 を扱う問題作であることが、 観終わったあとの wikipediaによって わかった。 かつて、 マジョリティ社会の中で それなりの上位階級にいた 主人公は 幸せの定義が 人より上に という物差しだったため 苦しん…

怪しい彼女

これは 超オススメっす!!! よくある嫁姑問題から 自分の居場所が無くなっていくことを 寂しがるおばあちゃん。 ある時突如目の前に現れた 謎の写真館に入り、 出てきたときには 若返る! 昔、苦労して生きてきたこととは 対照的に 自分のしたかったことを…

キングスマン

ナイスアクション映画だった。 ファイトシーンのキレキレ具合 これは必見。 何と言っても、 スーツで戦うという紳士ぶり(笑) そして、 あらゆる日用品が すべて武器という徹底ぶり。 こんなビジネスマンいたら、 恐ろしくて声かけられない(笑) 内容は至って…

セレンディピティ

絶妙なタイミングで すれ違い続ける 二人。 それぞれの感じる サインを手掛かりに お互いを 求めあう。 最後の最後で出会い ハッピーエンド。 となるのだが、 本当にハッピーエンドなのか?(笑) お互いに婚約者がいて、 その相手達は たまったものじゃない…

ラスト・プレゼント

泣かせてやろう 泣かせてやろう という設定満載の韓流映画。 ベタな設定ながら どこか憎めない良作だった。 売れない芸人という設定が 日本でも使えそうな気がした。 もっと言うと、 韓国にも漫才のようなコントが 存在しているのだと知った。 目の前にいる…

ジャンパー

久々に アクション映画を観た。 特殊能力で、 いろんなところに 一瞬で行ける。 飛行機嫌いな私に 欲しい能力(笑) 内容自体は あまり深いものではなかったけど、 アクション映画としては 面白かった。 ジャンパーを狩る パラディンという存在。 こいつら 謎…

キャスト アウェイ

思いがけない運命。 その生きざまを しっかりと焼き付けてくれた作品。 無人島で4年生活している姿は、 まるでナスDだった(笑) 火をおこし、 いかだを作り、 洞窟の中で生活をする。 人間本来の姿を、 この作品から読み取ることが出来た。 生き延びた4年数…

ターミナル

かなり面白かった!!! これはオススメ。 待つ 大切さを教えてくれた 良い作品だった。 情勢に左右さればがらも 自分の信念を曲げなかった 勇敢な人間の話。 周りすら味方に変え 最後は全ての人に 応援される状態。 主人公の 在り方が 大きく影響した 物語…

ゼロ・グラビティ

短い時間ながらも、 味のある作品。 困難な状況の中で、 生きるために 知恵を出す。 絶体絶命の状況でありながらも、 その現実を受け入れ、 次の一手を探す。 リアリティの追求もあり、 メッセージ性が かなり込められているように 感じた。 宇宙から見た地…