マジョるな、マイのる。気になる映画、あるかもよ。

毎日映画(時々ドラマ)見ます。で、思ったこと書きます。韓流映画、はまってます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八日目の蝉

過去に観た 【光をくれた人】 と似ていた。 血が繋がっていようがいまいが 愛は通じる ということを、 2作から強く意識させられた。 松雪泰子のドラマ 【Mother】 も中身こそ違えど、 育ての親の愛を感じるもの。 「家族」という存在の意味が 大きく変わっ…

ラブアクチュアリー

それぞれのクリスマスの過ごし方。 たくさんのカップルや夫婦がいるが、 それぞれの形で今に至ることを 再認識した。 心がほっこりする作品だった。 それだけだ! 本日もおおきに!!!

チング

友情物語であるが、 残酷なシーンも多く、 もう一度観ようとは思わない作品だった。 何を伝えたかったのか なかなか理解出来なかった。 ただ、 1980年代の韓国の高校は、 日本の高校と変わらないくらい 学園天国感が出ていて、 その点は時代の流れが似て…

きっとうまくいく

170分の少し長い映画。 メッセージ性の濃い作品だった。 途中、出てくる表現に 違和感を感じた場面もあったが、 全体的に良い作品だった。 カースト制度が色濃く残り、 エンジニアとして生きていくことで、 富と名声を得ることが可能になった社会の中で、…

ガタカ

友人に薦められた作品。 1997年の映画だった。 近未来の遺伝子操作で、 適格者を生み、 人生を豊かに送る。 という何ともぶっ飛んだ内容のものだった。 才能<努力 というのを、 最後の最後で見せつけた。 さらに、 【見ている人は見ている】 ということ…

王様のためのホログラム

サウジアラビアが舞台の本作。 人生行き詰まりの主人公が あらゆる苦難?を乗り越え、 前に進むストーリー。 サウジでお酒はありなのか!? そんなに約束がコロコロ変わるのか!? など、疑問も多かった。 最後は謎の恋愛。 アメリカでは不人気だったみたい…

オリエント急行殺人事件

名探偵エルキュール・ポアロの推理。 シャーロックホームズ、名探偵コナンに加え、 ポアロも私の頭の中に入った。 初めに、(あーこの人が犯人か!)と、 思った人以外が犯人だった(笑) 違うシリーズ見るか? と聞かれれば、多分見ない。 思っていたより、淡…

22年目の告白ー私が殺人犯ですー

わかりやすい作品だった。 途中から犯人がなんとなくわかってしまったので、 そこからは面白みに欠けてしまったが… 現在放映されている、 シグナルに共通する 未解決事件をテーマにした 本作品。 自己顕示欲を利用し、 犯人を捕まえる。 「PTSD」もテーマの…

哭声/コクソン

ラスト40分前まで、 「おいおい、ただのホラー映画かよ…」 と思っていた自分を、 殴ってやろうと思うほど、 最後は面白かった。 『誰が悪者なんだ!?』 と最後の最後までわからなかった。 ハッピーエンドとか、 バッドエンドではない 新しい終わり方。 終…

パッセンジャー

CGを駆使した作品。 所々でAI技術を使い、 未来を予感させる部分がたくさんあったので とても面白かった。 最後らへんは展開が予想できたので、 やっぱりなーという感じもしたが、 全体を見れば、 どうなるのか気になった良い作品だった。 何より、 女優のジ…

しあわせな人生の選択

余命を宣告された男の話。 ラストのシーンにて、 愛犬を親友に託す場面は、 何とも言えない良さがありました。 が!!! その前の謎のラブシーン… これは理解がしにくい。 シーンの中でお互いに泣いているのを見ると、 どうしても訪れてしまう 最愛の友の死…

スノーデン

観たかった映画。 世の中の真実を、命をかけて伝えた男の話。 まさにスーパーマイノリティ代表のスノーデン。 今どこにいるのだろうか? 何をしているのだろうか? 世の中に忖度しなかったこの勇気。 見習います。 機密情報を握れば、権力を手にする反面、 …

インセプション

後輩おすすめの作品。 他人と「夢を共有する」という、 すごい話。 潜在意識に深く問いかけ、 情報を得ていく。 その発想が面白かった。 夢の中でさらに夢を見て、 さらに夢を見て… 夢の設計をして… カオスな感じになった(笑) 東野圭吾の『パラドックス13…

アンダードッグ 二人の男

新感染ファイナル・エクスプレスの中で、 好きになってしまった俳優マ・ドンソクが出演している この作品を観た。 韓国のいわゆる不良の若者の生き方を描いた作品だったが、 正直期待外れだった。 社会の闇を伝えたかったのか、若者の葛藤を描きたかったのか…

ライオン 25年目のただいま

新しい環境で、人に愛されながらも、 ずっと頭には故郷の家族の存在がある。 仲間との協力、自分の頭脳、そしてgoogle earthを使って ついに自分の故郷に帰ってくることができた。 ずっと息子が帰ってくることを信じ、 引っ越しをしなかった母親。 会いたか…

新感染 ファイナル・エクスプレス

韓国映画はあまり見たことがなく、 周りの人たちの評判が高かったので、 観てみた。 『ハラハラ・ドキドキが止まらなかった!』 家族、仲間を守るため 自分を犠牲にする。 利己の考えより、利他の考えが人類を救う というメッセージがあるのかな?と深読みし…

光をくれた人

育ての親か、生みの親か。 途中はハラハラしたが、 最後のオチが、意外とあっさりしていたなぁ というのが本心。 結局、4歳の子供の精神状態が一番心配になった作品だった。 戦争帰りの傷ついた心に光を与えてくれた妻への愛が、 いろんな歯車を狂わせた。 …

バリー・シール アメリカをはめた男

そのままパイロットをしていたら良かったのに… というのが、一番の感想であった。 欲求のまま生きることの楽しさ、危うさの両方を 教えてくれた作品だった。 何のために働くのか?という問いを、 自分に投げかけてくれた。 あるシーンにて、お金が増えすぎて…

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

先ほど見終えたこの作品。 今の自分にピンポイントなものだった。 過去に戻って変えられる出来事。 過去に戻っても変えられない運命。 ラストの親父と息子の海辺を歩くシーンには、 ジーンとくるものがあった。 多くの人は、「こうしとけば良かった」と思う…

グレイテスト・ショーマン

先日、友人に誘われレイトショーへ。 そこで、見た映画が上記のもの。 まず伝える。 【マイノリティー、マジで最高!!!】 この映画、本当に良かった。 サーカスを見に行きたくなった。 逆境を力に変えて強く生き、 なおかつ人生を楽しみまくった主人公に対…

私、すぐ行動しちゃいます。

映画、ドラマなど、 昔からよく見ます。 最近職場や、友人たちとの飲み会で、 「お前は本当にどうでも良いようなことへの記憶力すごいな」 と言われ、だったらそれを言葉にしてみよう!と思い立ち、 勝手な批評をしていこうと思いました。 年間300本映画…