マジョるな、マイのる。気になる映画、あるかもよ。

毎日映画(時々ドラマ)見ます。で、思ったこと書きます。韓流映画、はまってます。

ガタカ

f:id:kimovie:20180526223237j:plain

友人に薦められた作品。

 

1997年の映画だった。

 

近未来の遺伝子操作で、

 

適格者を生み、

 

人生を豊かに送る。

 

という何ともぶっ飛んだ内容のものだった。

 

才能<努力

 

というのを、

 

最後の最後で見せつけた。

 

さらに、

 

【見ている人は見ている】

 

ということも、

 

教えてくれた。

 

アップルウォッチ的なものも

 

出てきていたので、

 

当時の予想での近未来は、

 

少し当たっていると感じたが、

 

パソコン内部の画像などは、

 

かなり汚いなぁと感じた。

 

いくら優秀な遺伝子であったとしても、

 

その部分だけで人を決めつける

 

変な価値観。

 

将来の世界を、

 

当時この作品を世に送り出した監督は、

 

危惧していたのかもしれないなぁと

 

考えてしまった。

 

私は、

 

ピラミッドの頂上を目指す競争に参加せず、

 

私らしい生き方で、

 

たくさんの人と

 

協奏・共創

 

していく!

 

それぞれの人が、

 

それぞれの個性で輝いていく

 

そんな未来を創っていく!

 

本日もおおきに!!!