マジョるな、マイのる。気になる映画、あるかもよ。

毎日映画(時々ドラマ)見ます。で、思ったこと書きます。韓流映画、はまってます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

生まれたときの体年齢が80歳。 年を追うごとに 若返る運命を歩く 主人公のベンジャミン。 最後はどんどん幼くなっていき 記憶も失くし、 言葉も忘れ、 愛する人の腕の中で、 赤ん坊として人生を終える。 この作品、 やたらと主人公が多い。 最後らへんのシ…

私たちの幸せな時間

考えさせられた作品だった。 高野和明さんの「13階段」という本で、 死刑制度について深く考えたが、 まだまだわからないことが多い。 【国が人を殺して良いのか!?】 というようなフレーズもあり、 これはこれは難しい問題だと感じた。 単なる恋愛映画で…

イルマーレ

時空を越えた愛。 ちょっと謎も多いが、 楽しめた作品だった。 どちらも主人公だったので、 どちらが現代を表しているのか わからなかったが… 洋画でもリメイクされているみたいなので、 SF恋愛映画として、 海外での評価は高かったのだろう。 よくありそう…

ビューティフルマインド

数学者の実話。 現実と幻覚が入り交じり、 本当の自分が見えなくなる 恐怖。 妻の献身的な支えにより、 リアル社会で奮闘した ジョン・ナッシュという かっこいい人物を、 これまたかっこいい ラッセル・クロウが演じた。 ただ、 戦争という 人類史上最も愚…

マラソン

主人公の演技力に脱帽。 実話を基にした作品ということで、 非常に見ごたえがあった。 マラソンに出合ったことで、 人生の生きがいができた。 やる気のなかったコーチが、 純粋無垢な主人公と関わり、 大切なものを見つけた。 一番いろいろ悩み、苦しみ、 育…

カンチョリ オカンがくれた明日

釜山が舞台の温かい映画。 母と息子の絆を描いた 良作だった。 母親の 【恩返しをしてから死ぬ】 というフレーズが 最後のあの形になるとは 想像しなかった。 軽い話には罠があり、 信念を持っていきた 他人のために動いた 主人公チョリの力強さを 感じ取る…

ショーシャンクの空に

20年の牢獄生活。 想像するだけで、恐ろしい。 自分を保つために、 希望の光を求めて、 ひたすら穴を掘り続けた。 かなり昔の設定だが、 その時から、 冤罪はたくさんあったわけだ。 知が自分を救う手助けにも なったわけで、 やはり自分を高める動きって と…

ラブストーリー

ラストの衝撃は、 素晴らしく感動物であった。 親子に渡る、 ネックレスリレー。 またまた、良い作品と出会った。 好きなだけでは 結婚が成立しなかった時代。 過去と現代の対比を交え、 進歩した世の中を表す ラブストーリー。 韓国語では、 クラシックと表…

トンマッコルへようこそ

素晴らしい反戦映画。 南北の対立を、 戦争ではなく、 対話で解決するものだという 明確なメッセージを感じた。 助け合いの精神で、 素晴らしい村、 素晴らしい人たちと出会うことで、 人は変われた。 不思議な少女の役割が、 あんまり理解できなかったが、 …

ノーザンリミットライン南北海戦

悲しい現実。 いろんな角度で、 いろんな問題が発生していたのだなぁと 改めて認識。 自分の見える角度で 物事を見るのは危険だと感じた。 視野を広げるのも大事だが、 視点を増やすことは もっと大事。 正しいとか 間違っている よりも 【まずは知る】 とい…

ただ君だけ

久々に観た ラブストーリー。 いろいろ衝撃の展開があったが、 最後は出会えてめでたしめでたし。 かなりの純愛ものだった。 善悪とは 1つのきっかけで 変わっていくものだと 強く感じた。 良い出会いは、 良い展開を引き起こす。 そのために、 まずは自分…

ベテラン

好きな俳優 ファン・ジョンミンのアクション映画。 巨大企業と警察が癒着し、 犯罪を隠蔽する。 それを、主人公たちが暴いていく。 韓国映画らしい作品だった。 権力に立ち向かう姿、 怯まない姿、 戦う姿など、 マイノリティの良さを連発。 【アカンもんは…

ウルフオブウォールストリート

お金をたくさん持っていても、 その使い道がめちゃくちゃであれば、 人は幸せになれない ということを、 しっかりと頭に刻み込んでくれた作品だった。 お金をたくさん稼ぐことは、 とても良いことだと思うし、 たくさんあるからこそ 出来ることもあると思う…

建築学概論

なかなか評価の高かった作品なので、 期待していたが、 思っていたより、 平凡な感じのストーリーだったと思う。 最後の最後で、 やっぱり結ばれた! とはいかない、 現実主義な韓流映画であったことは 間違いなかった(笑) 時を経て再会した2人が、 最後に…

ビューティー・インサイド

確かに ファンタジー溢れる内容だった。 老若男女だけではなく 国籍まで変わる可能性のある変身。 毎朝起きて、 全くの見ず知らずの人間になっていたとしたら… この時点で、 会社勤めは出来ないなぁ(笑) 最後の最後に、 「外見以上に中身を取る」 選択をし、…

マイインターン

感想 良い作品だった。 理想的なおじいさまの姿を 目に焼き付けた。 伝統と革新の調和を 見ることができた。 また、何歳になっても 新しいことを吸収できる 人のカッコよさ。 見習いたいと思う。 新しい会社の形も 見れて良かった。 人生をより豊かに。 本日…

パッセンジャーズ

生き残り!?と思いきや、 全員霊だったというオチ。 死後の世界を、 さらに意識した作品だった。 死を受け入れるため、 自分に関わりのあった人が たくさん出てくる。 違和感を持たず、 当たり前と思う日々に、 少し立ち止まって、 「あれ?おかしいな?」 …

トガニ

これは考えさせられる作品。 韓国国内で、新たな法案ができるなど、 社会現象を巻き起こした同作品。 リアルな世の中を映し出していて、 偏見・差別との闘いを 垣間見ることができた。 権力を手にすると 人は狂うのだろうか? なぜおかしなことが まかり通る…

NEXT

2分先の未来が見える。 この能力を使い、 1番良い方法で世界を救う。 と思いきや、 救う手前で終わる(笑) 時空を操る作品は、 面白い。 人は今を生きていて、 過去に戻ることも、 先に未来へ行くことも 出来ない。 だからこそ、このような作品にハマる! …

デスノート Light up the NEW world

漫画を読んでいた時代が懐かしく、 ふと気になったので借りた作品。 続編を匂わせる終わり方。 原作の天才同士のやりとりは あまりなく、 時間の都合なのか それ以上のワールドを引き出せないのか 思っていた通りであり、 裏をかかれるまでもない終わり方。 …