マジョるな、マイのる。気になる映画、あるかもよ。

毎日映画(時々ドラマ)見ます。で、思ったこと書きます。韓流映画、はまってます。

チルソクの夏

f:id:kimovie:20181222162732j:plain

☆4つ!!!!!

 

<こんな方にオススメ>

歴史をやんわりと感じたい方。

 

<感想>

1970年代の

 

 

下関と釜山の交流を描いた同作品。

 

 

高校生同士の陸上競技大会にて

 

 

韓国人男性と日本人女性が恋に落ちる。

 

 

1年に1度の

 

 

七夕(チルソク)の日に

 

 

逢える。

 

 

当時の日韓の関係性から、

 

 

両者の保護者はその関係を

 

 

快く思わない。

 

 

ただ、国籍以上に

 

 

お互いの人間性に惹かれあい

 

 

それぞれの背景にも触れ

 

 

さらに熱は高まっていく。

 

 

今の時代に2人が出会えたとしたら、

 

 

当時の文通とは違い

 

 

いつでも再会することが出来たと思う。

 

 

手段として、

 

 

インターネットというものは

 

 

世界中の人々の距離を縮めたと思う。

 

 

2018年現在、

 

 

なかなか仲が深まらない両国。

 

 

政治的なもの以上に、

 

 

一般市民レベルでは

 

 

もう少しお互いの背景を知っていくことが

 

 

大事なのではと心底思う。

 

 

何より、

 

 

【知らない。知ろうとしない。】

 

 

その姿勢は、

 

 

事実として、マイノリティを苦しめているということに

 

 

たくさんの人が気付いていく。

 

 

それが歩み寄りの一歩目だと

 

 

そう感じた。

 

 

変化の激しい時代だからこそ、

 

 

良い変化をもたらす

 

 

そんな人材を育てていきたいと

 

 

切に思う。

 

 

本日もおおきに!!!!!

 

 

チルソクの夏

チルソクの夏

 

 


「チルソクの夏」より

f:id:kimovie:20181026224113p:plain